FAQ:よくある質問

更新日:2022-09-10

質問:Error: FlasherのUSBポートをパソコンに接続していますが認識されません


FlasherをパソコンにUSB接続できない場合に考えられる原因は以下の通りです.

  • J-Linkドライバが正常にインストールされていない
  • パソコンのUSBポート経由の電力が足りない
  • USBハブ関連の原因
  • USBケーブル関連の原因
  • Flasher本体の故障
  • その他(パソコン依存の問題現象等)

以下の点をご確認ください

  1. 既にインストールされているJ-Link Driverプログラムを削除して、以下URLから最新版のFlasher SoftwareパッケージをインストールしてJ-Linkドライバを更新します。
    https://www.segger.com/downloads/flasher/

    対応ホストOS環境:
    • Microsoft Windows (x86 / x64 / Arm64)
    • Linux (x86 / x64 / Arm / Arm64)
    • macOS (x64 / Apple M1)
    Windowsパソコンの場合は「Windows Update」機能を有効に設定します。
    J-Linkドライバが正常にインストールされていない場合は、USBケーブル接続後にFlasher本体のLEDが赤色で点滅し続けます。Windowsパソコンの場合は、デバイスマネジャダイアログを開き、「J-Link Driver」が正常にインストールされていることを確認してください。
    J-Linkドライバ関連は以下の情報もご参照ください。
    https://wiki.segger.com/Incorrect_J-Link_USB_driver_installed
  2. パソコンのUSBポート経由の電力が足りない可能性も考えられますので、FlasherのJTAGデバッグポートケーブルを外して、外部電源アダプタから5Vを取得するUSB-HUB(Self-Powered USB2.0 / USB3.0)を間に入れてご確認ください。
  3. USBケーブルを替えてご確認ください。
  4. 別のUSBポートに接続してご確認ください。
  5. LANポート経由で接続してお試しください。
  6. 念のために複数のパソコン環境でも接続をご確認ください。
前の質問

Error: J-Flashツールからフラッシュ書込みはできますがスタンドアロンモード書込みに失敗します

次の質問

Flashへの書き込み速度について